赤鬼の奮闘記

Z-manが’日々考え、行動し、奮闘する’をテーマに日記を書いていきます。



ここ数日の進捗

どうも、Z-manです。

ここ数日、書きたい内容はあれど少し忙しかったので書けない状況でしたのでここ数日のPSO2での進捗をざっと書こうかと思います。

チームや周辺の状況に関してはメンバーやフレンドと緊急クエストに行ったり、マイルームでチャットしたり相変わらずな部分もありますが、ここ数週間で新しいメンバーさんが続々と増えておりチーム内にも以前に増して活気が出ています。

その反面、僕自身の言動や素行も度が過ぎる部分も出てきており、今後はメンバーやフレンドの皆さんのことに気を配りながら言葉選びや行動をできるだけしようと思います。

pso2_141028_14.jpg

pso2_141028_09 pso2_141028_07

pso2_141028_08

pso2_141028_02 pso2_141028_01

pso2_141028_04 pso2_141028_06

pso2_141028_05

pso2_141028_15.jpg pso2_141028_16.jpg

pso2_141028_17.jpg



もう一つ、個人でのことですが

アップデートで修正されたガンナーの今後のプレイスタイルやスキル振りをどうするか考えていました。

何回かソロでボスを倒しに行きましたが、やはり今までのようなSロールからの攻撃だけに依存できず、安定して高い火力が出せなくなっています。

pso2_141028_13 pso2_141028_12

pso2_141028_11

現在のスキルツリーですが、Sロールを完全に切り、チェインによる瞬間火力とショウタイムによるギアの維持で戦うという方向にしました。

以前のように高い火力は出ませんが、それとはまた違った戦い方で火力を出すことができまだまだ頑張れる気がします。

しかし現在、パーティープレイではバウンサーの武器であるデュアルブレードやジェットブーツを装備している人を多く見かけます。

また、ガンナー上記2つのスキルはあくまで「1対1での対戦」のときに進真価を発揮するものであり、「対集団での対戦」には向いておらず、パーティープレイ時のガンナー自体の優先度も以前よりは大幅に下がっています。

公式のコメントでもガンナーに関しては今後も調整していくとのことでしたが、もし今後「対集団での対戦」で真価を発揮するスキルが追加されればガンナーも再び日の目を見るのではないのかと思います。

それまではしばらく今の構成でいこうと思っています。

それでは本日はこの辺りでノシ


ファイターで

どうも、Z-manです。

EP3が始まってメイン、サブキャラのBoを育てきってしまったので再びメインに戻って大暴れしている、今日この頃です。

さて、そんな中ファイターの新スキルが少し気になったので一人で探索に出かけました。

pso2_141013_01

場所は、浮遊大陸。ということで…

pso2_141013_03

クォーツ・ドラゴンをファイター(ツインダガー)で倒してみました。

以前行ったときは楽に倒せたし問題ないだろう、と高をくくって挑んだのですが…

以外と、というか予想以上に苦戦しました;
僕の勘違いなのか、あるいはしばらくファイターをやっていなかったせいなのかわかりませんが…

その後、何回か倒しに行って感じは掴めたのですが、やはり気を抜くとボコボコにされちゃいます。

pso2_141013_05 pso2_141013_04

pso2_141013_06

さて、ファイターの新スキル「リミットブレイク」ですが
アクティブスキルで「打撃ダメージだ上がる代わりに、一時的に最大HPを下がる」というもの。

ダメージボーナスは1.2倍、効果時間中のHPは最大HPの1/4。
実際に発動してみると…

pso2_141013_03


思ったよりかなり減りました。

発動時からピンチの状態ですので、ちょっとした攻撃でも戦闘不能になってしまいますね。

効果時間も60秒と短いようで長い時間ですので、ソロだと闇雲に発動するのではなくダウン時や隙ができた時などのワンチャンスに狙うといった運用でしょうか。

ただ、ここまでHPが減る割にはダメージボーナスはそこまで上昇しないをいうリスクに対するリターンが合っていないと思います。今後のアップデートで見直しが入ればいいのですが…

ファイター自体、癖の強いスキルや武器が揃っていますので、「初心者でも扱いやすいクラス」とはいえず、現状、上手く扱うにはある程度のプレイスキルが必要だと僕は思います。

しかし、上手く使いこなせば手数が多く、火力の高い攻撃を敵に張りつきながら出すことができます。

クォーツドラゴンやファイターについては機会があれば自分なりの考察を書こうと思います。

それでは、本日はこの辺でノシ

ブログを始めるにあたり

始めまして、Z-manと申します。

この度、個人ブログを始めることになりました。

このブログではオンラインMMORPG’ファンタシースターオンライン2’を中心に

’日々考え、行動し、奮闘する。’

をテーマに記事を書いていきたいと思います。

「考え、行動する」とありますが、僕自身にも先入観や勘違い、間違った知識などあります。
そうした場合はご指摘いただけると嬉しいです。

短い文章ですが、どうかよろしくお願いします(_ _)

該当の記事は見つかりませんでした。
